お金で悩みたくないのでゼロから学ぶブログ

お金で悩みたくないのでゼロから学ぶブログ

お金で悩みたくない方、お金に関して一緒に学びましょう!

ビットコインとライトコインの関係。Segwitとライトニングネットワークについて

f:id:moneygamex:20170825140226j:plain

かにたまです。

先日、ビットコインのSegwitがアクティベートされました。このアクティベートが行なわれると、ビットコインの性能を上げるライトニングネットワークが実現化が可能になりました。が、そこにはライトコインの協力があったようです。

(画像は より)

ビットコインのSegwitでライトニングネットワークの使用は可能に!?

こちらはライトコインの生みの親であるチャーリー・リーさんのツイートです。英語がよくわからないので、グーグル翻訳にかけてみました。英語の記事を見るには、ブラウザをクロームFirefoxにして日本語翻訳をすると読めます。やり方は下記事をご覧下さい。

moneygamexx.hatenadiary.com

f:id:moneygamex:20170825142412j:plain

翻訳するとこうなります。何だかよくわからない翻訳になっていますが、下の方の文章を見てみると、「ビットコインが最終的にSegWitを取得すると、LNはすでに使用可能になります!」との記載があります。LNとはライトニングネットワークの略です。
ライトニングネットワークが使用可能になると、

・手数料がほぼかからなくなる
この理由としては、ライトニングネットワークにより、マイナーに支払う手数料が減ることが原因です。こちらもマイナー達がSegwitに反対し続けていた理由の1つであると言われています。

ライトニングネットワークにより、マイナーが減る=ビットコインの確認をする人が減りますが、全く利益がないわけではないので、今後もマイニングを行なう人はいるでしょう。

btcnews.jp

・小額払いも可能になる
0.00000001BTC(1satoshi)単位での支払いも可能になりますので、ビットコインの価値が上昇しても対応できます。

・ミリ秒単位で数千ものトランザクションが可能になる
トランザクションとは取引のことです。つまり、取引が超高速になります。現在は約10分で承認ですので、圧倒的なスピードになります。

 

ライトコインについて

moneygamexx.hatenadiary.com

以前、ざっくりとした記事を書きました。ざっくりでよければご覧下さい。

 

2017年8月25日のビットコインとライトコイン

ビットコイン

f:id:moneygamex:20170825152109j:plain

BTC/JPYの週足チャートです。Segwit完了から調整したものの、非常に高い位置を維持しています。時々、水色の移動平均線の25日線にタッチするのですが、今年は1月、4月前、7月とだいたい3ヶ月に1度くらいタッチして調整しに来ていますね。

時々、下落するかもしれないので今度はうまく購入したいと思います。ちなみにコインチェックの資産の公開でご存知の方もいると思いますが、7月の時は20.6万の6千円下に差しており買い損ねました。買い戻したのは31万でした。(;・∀・)

11月には今度はビットコインのSegwit2xのハードフォークがある予定です。荒れるかもしれませんが、今後も乗り切って欲しいところです。

moneygamexx.hatenadiary.com

 

ライトコイン

f:id:moneygamex:20170825154044j:plainこちらはLTC/JPYの日足です。4月は400円だったライトコインですが、現在は5500円ほどに上昇しています。上図の青線は僕が適当に引きました。しかし、まるで青線に支えられているかのような上昇トレンド中です。

だた、現在は、5ヶ月ほどで10倍に上がっています。正直、ちょっと高いかなという気もしますが、保有しています。今は出来高が以前よりだいぶ低いのすが、ここから上がってきたら楽しみですね。

f:id:moneygamex:20170825153611j:plain

ライトコインはビットコインに関係性が深いということで、BTC建てで見るのも面白いと思います。上はLTC/BTC日足チャートです。

 

オマケ:ジハンさんの友人がBCH無料配布!?

ビットコインのSegwitのアクティベートから、数日後、8月24日の日本時間の20時頃でしょうか。とあるツイートが話題になりました。

f:id:moneygamex:20170825154550j:plain

日本語翻訳版も載せました。まるでYoutuberのようなBCHプレゼント企画がありました。どうやらこのツイートをリツイートするとBCCアドレスに1ドル相当のBCC(BCH、ビットキャッシュのこと)が無料配布されるようです。

f:id:moneygamex:20170825154745p:plain

話題になったのは、このツイートにジハン・ウーさんがリツイートしたことです。正直、ジハンさんが1ドル欲しさにやるとは思えないので、BCHに力を入れていくことのあらわれなのでしょうか?11月にもビットコインのSegwit2xによるハードフォークもほぼ行なわれそうですし、また界隈を賑わせてくれそうです。

f:id:moneygamex:20170825160735j:plain

Zaifチャットで試した方が数名居たようです。BCHは、すぐに届いたようですね。ただ、このプレゼント企画はすでに終了したとのことです。

ビットコインとライトコインの話題に戻します。

 

ライトコインの課題

色々ありますが、1つだけあげますと「使えるところがほとんどない」 これにつきると思います。

f:id:moneygamex:20170825145632j:plain

例えば、ビットコインならネットで買い物もできる場所がすぐ見つかるのですが、ライトコインは、ライトコインを使ってネットで購入できるものすら少ないです。店舗に出向いて、例えば、ビックカメラではビットコインは使えますが、ライトコインは使えません。実用的な仮想通貨でありながら、ライトコインが使える場所が少ないのであれば、厳しいと思います。今後に期待です。

 

ビットコインとライトコインについて、SegWitとライトニングネットワークのチャーリー・リーさんのビジョン

 ビットコインとライトコインについて SegWitとライトニングネットワークのチャーリー・リーさんのビジョン(展望、見通し)が上ツイートの記事に書かれてありました。例のごとく英語なのでグーグル翻訳です。d('∀'o)

f:id:moneygamex:20170825145413p:plain

ビットコインとライトコインは似ていることから「ライトコインを使うなら、もうビットコインがあるからいいや。」ということになります。しかし、チャーリー・リーさんによると、ライトニングネットワークがあってもビットコインは世界の全ての人にサービスを提供することはできないと考えています。

ビットコインの最小単位は0.00000001BTC(1satoshi)ですが、もし1BTCが1億円になったとしたら、この最小単位が1円になります。こうなると、もし10円のうまい棒を買うのに最低でも1円の手数料がかかります。10臆になれば10円かかりますね。こうなると最小の小額手数料といっても高いですよね。ビットコインの値が上がると、ビットコインの手数料も上がり徐々につかいずらくなります。

そんな時にライトコインがあれば分散できるということですが、リーさんは、ガチで全世界にビットコインとライトコインが広まる未来を想定しているんですね。

f:id:moneygamex:20170825145134j:plain

非常に難しい説明ですが、BTCとLTCが瞬時にリスクなく取引できると書いてありますね。こうなると、ビットコイン=ライトコインとも考えることができます。

f:id:moneygamex:20170825160035j:plain

現在、ライトコインはビットコイン時価総額の3.71%ほどしかありませんが、もし本当にいつでもリスクなく取引できるようになれば楽しみな通貨になりますね。

また、今回のビットコインのSegwitでライトニングネットワークがすでに実現可能になるなど、ビットコインとライトコインが共存することで良い影響が起こっています。

f:id:moneygamex:20170825144923j:plain

最終的にライトコインとビットコインで協力して世界取引のニーズを解決していこうというのが、チャーリー・リーさんのビジョンのようです。それで、ビットコインが金とすれば、ライトコインが銀というような表現されているんですね。 

 

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~

 

ライトコインを含めた多数の仮想通貨取扱い中!
インチェックの登録はこちらから ↓

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

ライトコインも販売中!
1年以上続いたチャットボーナスもあと少しで終了
CMなどでお馴染みのビットフライヤーはこちら
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で  

 

トークンが熱い!ネム、モナーコインも取扱い中
手数料が安いZaifはこちらから↓