お金で悩みたくないのでゼロから学ぶブログ

お金で悩みたくないのでゼロから学ぶブログ

お金で悩みたくない方、お金に関して一緒に学びましょう!

ビットコインのSegwitの実装まであと少し!Segwit実装が予定より少し遅れているようです

f:id:moneygamex:20170716160417p:plain

かにたまです。

いよいよ、待望のビットコインのSegwitが実装されようとしています。

Segwit実装が予定より少し遅れ気味です。23日の夜頃?

いよいよ、Segwitがアクティベートが近づいています。このSegwitは、Segwit2xとは違い10ヶ月以上前から待望されていたSegwit案の方ですね。

moneygamexx.hatenadiary.com

以前、21日頃にSegwit実装(アクティベート)と記事にしましたが、少し遅れているようで、明日~明後日の23日か24日になりそうだと言われています。

どのみち、Segwit実装まで刻々と近づいているのは事実です。

 

Segwit前にビットコインが大幅下落中!?

f:id:moneygamex:20170822163904j:plain

現在、ビットコインが下落中です。1週間前の8月15日をピークに1BTCが約50→40万と20%ほど値を下げています。

 BTCをマイニングする人が、より稼げるBCHに流れて減っています

btcnews.jp

 下落の原因としては、上の独眼流さんの記事で様々な原因がかかれてありました。

f:id:moneygamex:20170822162340j:plain

http://fork.lol/pow/hashrate こちらはビットコイン(BTC)とビットコインキャッシュ(BCH)のハッシュレートの表ですが、調べて見るとBTCのハッシュレートが減ってきています。紫色のBCHの割合が増えているのが見られると思います。

ハッシュレートとは、マイニングの採掘速度のことですが、この割合が高いとそれだけその通貨が価値を持つ傾向にあります。

つまり、一部のマイナーさん達が今まで掘っていたビットコインを掘らずにBCHを掘りはじめたため、BCHの価値が上がり、BTCの価値は下がり始めました。

 

BTCのsegwitによりマイニング機械「ASICBoost」が使えなくなるため?

 あの男「ジハン・ウー」さんもBCHのマイニングをするかもしれないとツイッター上で宣言しました。グーグル翻訳で訳しますと、

『少なくともsegwitに賛同するプールの一つがビットコインキャッシュのマイニングを始めた後に、我々はビットコインキャッシュマイニング用の装置を提供し始めるだろう』とのことです。

・・・と、現在はビットコインの価格はマイナーさん達によって大きな影響があり、BTCからBCHを採掘しはじめるんじゃないか?ということでビットコインの価格は落ちています。

そもそも今回のSegwit実装で今のビットコインのマイニングにジハン・ウーさんの会社でつくっているマイニングの機械「ASICBoost」が使えなくなるかもしれないということで、ジハンさん的には内心Segwitをあまり快く思っていないかもしれません。

ASICBoost」は現在のビットコインマイニングの機械のシェアの7割を占めています。従って、ジハンさん以外の多くのマイナーも「ASICBoost」が使えなくなることに快く思わない人もいるでしょう。彼らからすると「今まで稼げた機械がビットコインのSegwit実装で使えなくなる。冗談じゃない!」と思ってもおかしくありません。

ASICBoost」関連については、下記事をご覧ください。

moneygamexx.hatenadiary.com

 

マイニングする人が減って起こるビットコイン詰まり

f:id:moneygamex:20170822211018j:plain

http://moneygamexx.hatenadiary.com/entry/2017/05/12/144255

マイニング、つまりビットコインの取引の台帳あわせをする人が減りました。ということは、ビットコインの取引あわせをしてくれる人(マイナー)が減ったのでビットコイン詰まりがおきるようになります。

先ほど確認したところ、現在、61215件のビットコイン詰まりでした。つまり、6万件以上ビットコインの取引がマイナーさんの確認待ちになっています。ビットコイン詰まりが起こると送金の遅延がでます。ゆえに価値が落ちます。

ビットコイン詰まりは、以前のスケール問題の時のようにデータの容量が足りなくても起こりえますが、その取引を確認をするマイナーさん達が足りなくなっても起こります。これを解消するために、新しいマイナーさんが必要になります。とはいえ、ビットコインのマイナーはご存知のように敷居が高く、マイニングするにも設備や電気代、土地も必要とお金や時間がかかり、なかなかスグには集まらないのが現状です。

ビットコイン詰まりに関しては、下記事をご覧下さい。

moneygamexx.hatenadiary.com

 

今後のビットコインについて

BTCとBCHは、現在は分岐したばかりで落ち着きませんが、いずれは両方とも上がってくると思っています。

f:id:moneygamex:20170822163630j:plain

こちらはBTC/JPYの円建てのビットコインの週チャートです。これを見ると、現在、物凄い高い位置にあります。ですので、今の下落はBCHのことも関与していると思いますが、僕はSegwitの期待であげすぎた後の調整だと思っています。そもそもSegwitがロックインが近いと噂された7月末頃のビットコインの価格は、1BTC=約30万ほどでしたよね。今の価格でもこの時に比べると35%ほど伸びています。(;・∀・)

moneygamexx.hatenadiary.com

今回の調整で上記事で書いたゴールドマン・サックスのアナリストの方が予想したように、本当に33万以下まで落ちるかもしれませんが、むしろそこまで落ちたら買い増します。個人的には、上グラフの水色の線グラフの所まで落ちてくれるとありがたいです。

・最高でも2100万枚しかなく、今後、1人1BTCも持てない時代がきて希少性が更に増す

・仮想通貨の中では歴史が長く、8年間時価総額1位を継続

・法廷通貨にはない非中央集権型

・使える店舗が他仮想通貨に比べて圧倒的に多い

ビットコインに依存した通貨がある

・BTC建ての取引量も多く、交換通貨としても利用されている

・大きく下落しても、取引量を増やしながら短期間で不死鳥のように蘇っています。(特に2017年では1月の中国の取引所規制を乗り切ったのは凄いなと思いました。)

ビットコインの利用者が世界中で現在も増え続けている。(Coin Dance | See which countries are seeing the most Bitcoin trade volume on LocalBitcoins.

仮想通貨で取引を行なっているうちは、現段階も個人ウォレットのビットコインは手放さない予定です。(昨年から購入して1度も出していないです。)

moneygamexx.hatenadiary.com

Segwit実装まであと少し。実現すると、ライトニングネットワークなど、更にビットコイン、ないし仮想通貨の未来が開けてくると思います。

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~