お金で悩みたくないのでゼロから学ぶブログ

お金で悩みたくないのでゼロから学ぶブログ

お金で悩みたくない方、お金に関して一緒に学びましょう!

これから仮想通貨を購入しようと思う方へ注意点などを書いてみます

f:id:moneygamex:20170805191353j:plain

かにたまです。

これから仮想通貨を購入してみよう!取引をしてみよう!という方に向けた記事を書いてみたいと思います。良かったらご覧下さい。

金融庁に認められた取引所を選ぶ

ビットコインなどを売買する際には、国(金融庁)で認められた取引所を選びましょう。

moneygamexx.hatenadiary.com

ただし、現在は上記事で書きましたが、2017年10月頃に正式決定しますので、現在は、国が認めた仮想通貨の取引所は一つもありません。2017年10月頃以降は、必ず下の金融庁のリストに載っている会社の仮想通貨取引所を使ってください。

仮想通貨交換業者登録一覧リスト
http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/kasoutuka.pdf

金融庁HP
http://www.fsa.go.jp/

また、直接、金融庁に電話して聞くのも有効です。

f:id:moneygamex:20170530184941j:plain

電話して「●●取引所のある●●社は、仮想通貨交換業者登録一覧リストにのっていますか?」などと直接聞くのが早いと思います。

なお、海外の仮想通貨取引所は日本より進んでいるところも多く、手数料が安かったり、豊富な種類の通貨を扱っている取引所もあり、魅力的ですが、何かあっても完全に自己責任となります。もし取引したいのであれば、できるだけ取引量の多い大きな取引所を選んだほうが良いと思います。その選び方は下記事をご覧下さい。

moneygamexx.hatenadiary.com

 

1日で仮想通貨の価格が大きく動くことがあります

株式とは違い、年中無休の24時間、ストップ高もストップ安もありません。そして、仮想通貨全体で時価総額10兆程度(トヨタの半分くらい)のです。また、会社の売上げなど基準になるものが少なく、ニュースで価格が動きやすいです。ゆえに、1日に30パーセント以上動くこともありました。そのうち慣れると思いますが、最初の頃は、驚くと思います。下記事で仮想通貨あるあるをまとめてみました。

moneygamexx.hatenadiary.com

 

余剰金(小額)から始めてみる

f:id:moneygamex:20170808115940p:plain

上のグラフはビットコインの価格推移です。約1年半前から見ると7倍以上になっています。しかし、仮想通貨は必ず儲かることはありません。株と違いストップ高、ストップ安もなく24時間動いており、1日に33%以上下落することもありました。また、通貨によっては何年も上がっていないものもあります。したがってリスクがあることは頭の中に入れておいてください。

個人的な意見ですが、最初は宝くじを買ったつもりで、あなたにとって小額の余剰金で始められるのを推奨します。得られた利益で再び通貨を購入した方が完全なあぶく銭になりますので、とても気楽です。

 

ビットコインを使った詐欺に注意

news.livedoor.com

上記事のように、投資で年利700%などのビットコインを使ったビットコイン投資詐欺が多発しています。記事によると、日利だと2%ですね。ビットコインのチャートを見るとわかりますが、これだけあがっても大きく下落する時はあるわけで、確実に日利2%は無理です。 必ずマイナスの日もあるはずです。通常では考えられないことですが、ビットコインなどを仮想通貨で利益がでると、もっと稼いでやろうと正常な判断ができなくなります。

稼いだお金を「必ず儲かる」「日利○%」などという案件に安易に投資しないようご注意ください。個人的には、SNSを使いLINEやセミナーに誘導したり、MLM方式は非常に危ないと思います。

仮想通貨で大きな利益を出すと、気分がよくなり、正常な判断ができず、怪しい詐欺の投資話も仮想通貨のように上昇するかもと、話にのってしまう場合があります。ご注意下さい。 

 

信用取引に注意

信用取引には、ロスカットというものがあります。説明は下記事を見て欲しいのですが、実はこれがあるため、なれないうちの仮想通貨の信用取引は非常に危険だと思うのです。

orekabu.jp

www.fx-startup.com

 仮想通貨はまだ市場が小さいため、大きい額が入るとロスカット連鎖がおき、上のツイートのように一瞬ですさまじい価格まで下がり、元に戻るときがあります。信用取引ロスカットがありますので、こういう場合は強制ロスカットになり、大損することになります。ですので、個人的には信用取引をおすすめしません。

このような被害にあっても補填(ほてん・何らかの損失が発生したとき、ほかの手段で「穴埋め」を行うこと。 )が確実にあるとは限りませんのでご注意ください。

 

仮想通貨で利益が出た際の注意点

現在だけかもしれませんが、仮想通貨を扱っていると1日でびっくりするような利益がでることがあります。(逆もあります。)界隈で「億り人」という言葉があるように、原資が数百万ほどで億万長者になっている方も日本でも出てきました。

moneygamexx.hatenadiary.com

僕はこの状態を宝くじが当たった状態だと思っています。と言いますのは、購入してから本人はほぼ何もしないで得た利益です。本人は何も変わっていません。また仮想通貨は永遠に上がるとは限りませんので、もし生活レベルを上げてしまうと宝くじの高額当選した人、同様の人生が待っていると思っています。

お金の使い方にとやかく言うつもりはありませんが、今のこの状態が続くとは限らないとご理解ください。

 

情報について

現在、仮想通貨は様々な種類の通貨があります。ゆえに所持している通貨のポジショントークに、ついついなりがちです。ですので、ツイッターなどできれば同じ人の意見を見続けるのは避けたほうが良いと思います。人は未来を読めません。あのノストラダムスでも1999年に地球滅亡するという予言は外れています。100%当たることはありえません。したがって参考程度に留めておくのが良いと思います。

ただし、僕は個人でやっていますが、チームで情報共有をするのはありだと思います。仮想通貨は株などと違って業績などが出ませんので、ニュースで大きく動く時が多いです。ゆえにチームの方が情報を得やすいと思います。給料だと人数割になりますが、何人いても全員が増えた分の恩恵をうけられるのが仮想通貨の良い所です。

 

パッと思いついた点を記載しました。
追記があれば別記事で書くか、追記したいと思います。

 

12種の仮想通貨取扱い中!
インチェックの登録はこちらから ↓

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

 

ネム、モナーコインも取扱い!
手数料が安いZaifはこちらから↓

 

CMなどでお馴染みのビットフライヤーはこちら
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で 

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~