お金で悩みたくないのでゼロから学ぶブログ

お金で悩みたくないのでゼロから学ぶブログ

お金で悩みたくない方、お金に関して一緒に学びましょう!

ビットコインがついにSegwitロックイン!2017年8月21日頃に注目!?今後のビットコインに期待がふくらむ

f:id:moneygamex:20170424153408j:plain

かにたまです。

ついに!日本時間8月9日の深夜4時頃、ビットコインでSegwitがロックインされました!Segwitに関しては、昨年からも言われており、モナーコイン、ライトコインに続き、とうとうビットコインでもSegwitが現実に決定しそうです。

Segwit(セグウイット)とは?8月21日頃に注目!?

Segwitは、ブロックチェーンのブロックに入るデータ量を増やす事ができます。簡単に言えば、Segwitされると、その暗号通貨の性能が向上します「Segwit」は支持率が一定以上になるとロックインされ、そのまま1~2週間程度が経過すると開始されることになります。今回のビットコインがSegwitが開始される日にちが8月21日頃と言われていますが、ずれる場合もあります。

「仮想通貨でSegwitすることで性能が向上するなら全ての暗号通貨でやった方がいいじゃん。」と思うかもしれませんが、Segwitすると不都合が起こる人達がいますので「はい、それじゃー全ての暗号通貨をSegwitするよー」という形にはなりません。ビットコインでもこの問題でSegwitがロックインされることもありませんでした。

Segwitがロックインされたのは、深夜4時頃ですね。 

 

Segwitされると価格が上がる?

下衆な話をしますと、性能が上がりますので、その前後で価格が上がります。過去で価格が下がったSegwitはないと思います。ビットコインも上昇中ですので、今回もこれまで通り、上昇したことになります。

価格は急上昇したため、現在調整中ですが、Segwitが開始されなければ下がると思いますが順調にいけば上がって来ると思います。次は8月21日頃にSegwitが開始されるのか注目しましょう!

 

ビットコインでSegwitされるとどうなるの?

moneygamexx.hatenadiary.com

ビットコインといえばSegwit2xってありましたよね。上記事で書いた案ですね。

f:id:moneygamex:20170712193006j:plain

Segwit2xは、バリーさんの案でしたね。

今回のビットコインSegwitロックインはSegwit2xのことなの?という話ですが、違います。今回のSegwitロックインは少なくとも昨年からずっと言われていたSegwitで、望んでいた人が多かったものですね。

つまり、この前の7月23日BIP91がSegwit2xであり、今回の8月21日頃がSegwitになります。Segwitで2xがついていたり、ついていなかったりとわかりづらいのですが、要はどちらも結局、支持者にとってはビットコインの性能が上がり喜ばしいということです。

このまま8月22日に無事Segwitが実行されれば、今後の焦点は、11月頃と言われているビットコインのハードフォークになりますので、いったん落ち着いた感じはあります。しばらくは上昇傾向が続くと良いなと思います。

 

 

Segwit開始は、ビットコインの性能を超性能にあげる準備段階

Segwitは単にブロックチェーンのブロックに入るデータ量を増やす事でビットコインの性能を上げるだけではありません。Segwitくらいでは今のビットコインの利用者の増加を見るとまたコイン詰まりなどが起こってしまいます。

しかし、Segwitが行なわれることで、ビットコインの性能を格段にあげる下準備ができることになります。

moneygamexx.hatenadiary.com

例えば、ライトニングネットワークが良い例です。ライトニングネットワークの凄さは上記事をご覧下さい。このビットコインを超性能にするライトニングネットワークはSegwitが開始されないとできません。これまではSegwitがロックインすらされなかったので、このライトニングネットワークは夢のまた夢の状態でした。

 

ビットコイン一時期40万付近へ

f:id:moneygamex:20170809131210j:plain

Segwitロックインを受けて一時期1BTC=40万付近へ。ちと上がりすぎで、ちょっと調整はあると思うのですが・・・とまりませんね。現在、ジャパンプレミアム中+ボリンジャーバンドを大きく上抜けで、さすがに下がる気がするのですが凄いなあ。僕はここで追うのはちょっと怖いですね。

f:id:moneygamex:20170809132425j:plain

ETH/BTC日足。そのビットコインよりもイーサリアム(ETH)が伸びているので切り替えたくなりますが、今はビットコインの地合が良いので、ETH/BTCでは、もうしばらくビットコイン保持でいこうと思います。

 

ジワジワと上昇傾向なビットコインキャッシュ(BCH)

f:id:moneygamex:20170809131200j:plain

BCH/BTCチャートです。相変わらず変動が激しいものの、ビットコインキャッシュことBCHがジワジワと上げてきました。これはイーサリアムに対するイーサリアムクラシックのETC/ETHより高いです。

f:id:moneygamex:20170809132729j:plain

日本円にすると1BCH=4万を越えましたね。

ビットキャッシュにこれだけの価値があるのかは不明ですが、マイニングの計算問題が易しくなったことでマイニングの利益がビットコインに近づきはじめたようです。

これだけ売りに耐えてると、何となく11月のHFの避難先になりそうな気もするんですよね。ビットコインから分岐しただけで主な用途がなく、非常に新しい通貨であるBCHが今度どうなるか楽しみですね。

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~