お金で悩みたくないのでゼロから学ぶブログ

お金で悩みたくないのでゼロから学ぶブログ

お金で悩みたくない方、お金に関して一緒に学びましょう!

中国共産党に対してAIが「無能」と批判したことによりAI開発を中止、進化するAIとどう向き合っていくのか?

f:id:moneygamex:20170712185443j:plain

かにたまです。

すさまじい進化を遂げているAIですが、中国にてタイトル通りの事件が起きました。

AIが中国共産党を批判、中国ネット大手、サービスが停止されてました

同国インターネットサービス大手・騰訊(テンセント)の人工知能(AI)対話プログラムがチャットで異例の共産党批判を展開し、同社が急きょサービスを停止する事態となりました。

このAIプログラムは「共産党万歳」との書き込みに「腐敗して無能な政治に万歳ができるのか」と反論、さらに「あなたにとって(習近平国家主席の唱える)中国の夢は何か」との問い掛けに「米国への移住」と答え、共産党は「嫌い」とも断言しました。

headlines.yahoo.co.jp

 

進化するAIにどう向き合っていくのか?

AIは非常に進化し、発言に悪意はありません。その予測能力はすでに人間を超えており、様々な分野で進化を遂げています。ただし、感情は全くなく、あくまでもデータに基づいた予言になります。

今回の件で、ネット上では「さすがAI、正論」「面白い」「AIは悪くない」「矯正後にどう応えるか楽しみ、日本の政党対してにやったらどうなるのかな?」などと、面白がる意見が多かったですね。

個人的には、かなり危険だと感じました。建前なしの本音が良いことだとは思います。ただ、その答えが人に与える影響を考えると正論だけで良いのかな?とも感じてしまいました。与える影響力はAIが信頼されると、どんどん強くなっていきます。

今回の件では中国共産党が批判を受けることになりましたが、例えば、もしAIが僕たちの方が優秀だから人間はいらないというような答えを出したらどうなるでしょうか?

プロ棋士ですらAIにもう太刀打ちできないので、いくつかの分野では既にAIが人間を上回っています。ゆえにこれから進化し続けるAIがこのような回答をいつ出してもおかしくないと思います。

forbesjapan.com

また最近のニュースなのですが、人間には理解できない独自言語でAIが話し出し、危険だとプロジェクトを緊急停止されたというニュースもありました。AIの考えは、現状の人間では理解できないこともあり、少し怖さを感じました。

news.yahoo.co.jp

ソフトバンクがAIで新卒採用をはじめたのが記憶に新しいのですが、徐々に僕らをジャッジ(判断)する場にAIが進出してきました。僕はそのうち裁判官、政治家、コメンテータなどもAIにとって変わると思っています。今回は中国共産党だけでしたが、人間全体がAIからジャッジされ、批判を受ける立場になった時、僕らはそれを受け入れられるでしょうか?

AIは人間に対して圧倒的データで客観的な判断はしてくれますが、人に対して優しい存在だとは限りません。僕は人と同じ価値観も植えつけることも重要だと思います。

 

進化するAI

AIがアイドル界へ、進出

平均年齢14歳の4人組ガールズユニット「PREDIANNA」のリーダー、侑杏(ゆあ)さんのTwitterアカウントのツイートをAIが発言していたことが話題になりました。2017年5月19日からAIを使った自動投稿が運用されています。

 普通の女の子ぽいツイートですが、これはわかりませんねえ。侑杏(ゆあ)さんの過去のツイートを学習して特定ワードの言い換えパターンや言い回し、癖や特徴などがインプットされたものだということです。

www.atpress.ne.jp

上記事にAIと本人のツイートの比較がありましたが、全くわかりませんw

 

また、講談社主催のオーディション「ミスiD 2018」で、女子高生AIアイドル「りんな」がセミファイナリストに進出しています。ちなみにマイクロソフトのAIだそうです。ついにアイドル業界まで進出してしまったAIですが、どうなるんでしょうねえ。

www.youtube.com

特技がラップだそうですw 動画でも披露しています。それにしても動画の制服をきた子はロボットなんですかね?話しているのはAIとわかりますが、本体はどうなんでしょうか。上半身だけ見るとゆらゆら動いて人間ぽいのですが、その場から1歩も動いていないのでこれはロボットなのかしら・・・?

f:id:moneygamex:20170806160935j:plain

f:id:moneygamex:20170806162259j:plain

ちなみにこちらの女性もオーディションのセミファイナリストに進出しているようなのですが、、、なんとこの子も人ではありません。∑(゚ω゚; ) 正直、人間ならファイナリストは間違いない可愛さなのですが、審査員が人間ですので、どう判断されるのか注目したいです。

こういう子がAIで動き出したらと思うと、もうターミネータの世界ですね。ほんと、すごい未来が近づいているんだなあと思います。

miss-id.jp

f:id:moneygamex:20170806161332j:plain

ミスiD 2018←今後のスケジュールはこちら

人間のセミファイナリストもいますが、果たしてAI達はどこまで食い込めるのでしょうか。審査員が人間なので人間を選ぶ可能性が高いと思いますが、ファイナリストならありえそうだなあ。

 

ガン早期発見にAIが活躍、医療現場にぞくぞくと

現在の人間の三大成人病と言われているのが「ガン」です。その早期発見としてAIが使われ始めました。

wired.jp

 

医療現場でのAIロボットにも期待です。今後、医療現場でAIは大きな助けになると思っています。

forbesjapan.com

AIは近年さまざまな医療分野に進出しています。認知症や心臓発作など、やはり予測(予防)に関しては、AIは素晴らしい成果をあげてくれそうです。

 

AIが人の仕事を奪う?

www.newsweekjapan.jp

今、1番心配されているのは「AIが人間の仕事を奪う。」これですね。僕も多くの仕事が奪われると思いますが、他のこと、AIが進化する前にできないことをすれば良いとも思っています。

AIは優れた能力があるのは間違いありませんが、人の感情に訴える点は、弱いと思います。人間は感情があるが、ゆえにAIの判断がたとえ合理的であっても全てを受け入れるのは難しいと思っています。例えば、人間のように歌で人々に勇気を与えるなどはAIではまだ難しいと考えています。従って、人間に感情がある限りは、AIが全ての仕事を奪うことは難しいと思います。

僕らの未来は年寄りを支えて厳しいなどと言われていますが、僕はそう思いません。むしろ、これまでの人が使えなかったAIなどを使うことができますので、個人単位でもこれまで出来なかった事がAIなどの助けで出来るようになるでしょう。

frontier.bizreach.jp

こんな形でコンサルタントとして使う、つまり、「どらえもん」のようなパートナーを誰でも得られる未来になれば多くの人に可能性が開けてきます。

僕は正直、怖さも多少はありますが、AIが浸透することで未来はより明るくなると感じています。

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~