お金で悩みたくないのでゼロから学ぶブログ

お金で悩みたくないのでゼロから学ぶブログ

お金で悩みたくない方、お金に関して一緒に学びましょう!

NHKスペシャル「AIに聞いてみた・どうすんのよ!日本」を見た感想、これからの未来について思う事

f:id:moneygamex:20170723113029j:plain

かにたまです。

先日、 2017年7月22日(土)に放送されたNHKスペシャル「AIに聞いてみた・どうすんのよ!日本」を見ました。

動画 AIに聞いてみた・どうすんのよ!日本

www.youtube.com

 

AIに聞いてみた・どうすんのよ!日本

f:id:moneygamex:20170723093535j:plain

番組では、AIが様々な日本人の行動パターン、価値観などデータをインプットして日本が今のままだとどうなるかと予測した未来が出ていました。

・高齢化率が35%

出生率が2.0未満

・がん死亡者23%増加

・国民医療費は7.6%増加

・就業者(労働者)が85歳以上で54%

・自殺者増、餓死者44%増

などなど、現在でも起こりうる言われているような社会問題を予測していました。これらの問題、人間でも推測されている方はいますが、人は未来を読めません。答えははっきりとはぜず、現在も議論が続いています。

 

そこで、人間以上の膨大なデータをインプットしたAIにその解決策を聞いてみようということです。AIの出す答えは非常に客観的で人間以上の予測能力があるということで、最近ではソフトバンクでAIが新卒採用のエントリーシートの評価を補助することで話題になりました。

www.softbank.jp

僕が面白いとおもったのは、これらの社会問題を解決するためにAIが出した5つの提言です。以前のAIの番組で、AI棋士棋譜をみて人間には想像もつかない手を指すということを羽生さんが言っていましたが、「どういうことなの!?」という突拍子もないAIの提言ばかりで驚きました。

AIの5つの提言

・健康になりたければ病院を減らせ

少子化を食い止めるには結婚よりもクルマを買え

・ラブホテルが多いと女性が活躍する

・男の人生のカギは女子中学生のぽっちゃり度

・40代一人暮らしが日本を滅ぼす

f:id:moneygamex:20170723095439j:plain

 

僕は男ということもあり、特に目を引いたのが「男の人生のカギは女子中学生のぽっちゃり度」でした。まず、どうして女子中学生なんだろう?と思いました。ピカソは絵が上手でしたが、最終的にいきついた作品は子供の落書きみたいな絵だったり、つきつめると突拍子もない方向にいくのだろうか?常識って何なんだろう?と思いました。

人間は、例えば「病院」という言葉を聞くと「患者数」「薬」など何となく病院で使いそうな関連ワードから関連性を探ります。

しかし、AIはそういう固定観念が一切なく、例えば「就職件数」とか「バナナ購入額」とか「病院」からはすぐに思いつかないような言葉が出てきます。これはパターン認識ディープラーニングと呼ばれる思考であり、そもそも考え方自体が違うというのです。

いやー、面白かったですね。これ、毎週やって欲しいくらいに感じましたね。この番組を見てから現状のAIの状況を見るためにYoutubeで色々な動画を見ました。面白い世の中がきそうですね。

 

AIの各提言に対して僕が思ったこと

「健康になりたければ病院を減らせ」について

平均寿命も伸びている現在ですが、病院を減らせってどういうことだろう?と思いました。病院が減ると、病気になってもこれまでより病院が減っているから病院にいきづらくなる。ゆえに、各自で病気にならないようにこれまで以上に健康に気をつけるから、などと思いました。沢山、病院があると「何かあったら近くの病院にいけばいいや」になり、健康に気をつかわなくなるという感じですね。

これは健康に限らず、何かを良くしたければサポートとなるものを減らせということを言いたいのかな?とも思いました。「自立したければ家族から離れて1人暮らししろ」みたいな感じです。

f:id:moneygamex:20170723104153j:plain

実際、北海道の夕張市では市唯一の総合病院が財政破たんで閉鎖したようですが、病床数は10分の1に減ったそうです。Σ(゚д゚lll) 偶然・・・?

 

少子化を食い止めるには結婚よりもクルマを買え」について

結婚よりも少子化を食い止めるのはクルマ?そもそも何で車なんだろう?と思いました。考えられたパターンとしては2つ。

クルマがあるとドライブにいく→異性と一緒にドライブデートする可能性が増える→子作りをする 

クルマが売れる→世界でも日本のクルマは売れており、クルマが売れるほど日本が豊かになる→日本が豊かになると国民も豊かになる→たくさんの子供をつくる余裕ができる

要は国が豊かになれば少子化が減るのかな?とも思いました。でも日本より貧しい国も子沢山な国もありますし、違う気もしました。

ただ結婚しても子供をつくるとは限らないですよね。できたから結婚するでき婚も増えていますし。

 

「ラブホテルが多いと女性が活躍する」について

ラブホテルが増えるとそこを訪れるカップルは増える。エッチをして女性が男の精力を吸い取って女性が元気になる。そして、女性が活躍する。すいませんwこんなんでw

 

「男の人生のカギは女子中学生のぽっちゃり度」について

なんで女子中学生!?という感じでした。正直、さっぱりわかりませんでしたが、肥満になるということは生活リズムや食生活が乱れていたりしている可能性があり、病気になりやすく、よろしくない。別に肥満の女子中学生だけとはいえませんが、女性全般にいえることで女子中学生がその初期段階なのかな?と思いました。

しかし、男の人生のカギが異性である女性というのは何故なんだろう・・・。

f:id:moneygamex:20170723112129j:plain

女性の方が影響力があるようですね。社会を引っ張る力は女性が強いということなのだろうか。

f:id:moneygamex:20170723112228j:plain

男子中学生の肥満度はほとんど影響がないようです・・・Σ(゚д゚lll)

 

「40代一人暮らしが日本を滅ぼす」について

これも何で40代?と思いました。1人暮らしが増えると家族がいないということなので、1人暮らしが減ると、子供も減り日本が滅び行くというのは何となく想像はつきます。しかし、なぜ40代????むしろ子供がつくりやすい体力のある20、30代の方がという感じもしました。40代が1番働き盛りだからということなのかしら?まだ可能性の高い20代、20代に比べて、もしくは40代くらいで一人暮らしだと将来の結婚率などが低くなるからなのかな?と思いました。

f:id:moneygamex:20170723112540j:plain

一坪1000円の値下げで一人くらしが38万人も減るというAIの提言がありました。たった1000円でこれだけ本当に減るのだろうか?と思いましたよ。1人暮らしが好きな人は家賃が減っても1人暮らしだと思うんですけどねえ。

f:id:moneygamex:20170723113150j:plain

幸せになるヒントとしてAIが提示したのは「仕事を面白がるな」でした。うーん、仕事が好きだったり、生きがいな人にとってはこれはどうなのかな?と思いました。しかし、仕事のあり方も考えさせられるAIの提言でした。

 

番組のホームページには「AIの分析結果から読み解いた提言」や、AIが導き出した「ひとり暮らし度チェック」など、番組の世界を体験できるコンテンツがありました。興味があれば、チェックしてみてください!
http://www.nhk.or.jp/special/askai/

f:id:moneygamex:20170723205646j:plain

診断してみたところまさかの0%でしたw 将来どうなるのかわかりませんが、今の所、1人暮らしではないので当たっていました。

 

最後に

常識に囚われずに考えることも重要だと感じさせてくれる番組でした。AIは未来への提言はしてくれますが、その理由を教えてくれません。一部では、AIを使っていくとAIに人間がのっとられる等、悪くいわれていますが、僕はそれはないと思います。もともとAIを生み出したのは人間ですし、AIは人間のサポートとなり、彼らの膨大なデータを基に出した客観的な提言により人間が考え、様々な社会問題を解決していき、よりよい世界が生まれると思っています。

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~