お金で悩みたくないのでゼロから学ぶブログ

お金で悩みたくないのでゼロから学ぶブログ

お金で悩みたくない方、お金に関して一緒に学びましょう!

8月1日に分岐が起こる可能性が高い「Bitcoin Cash」(BCC)について

f:id:moneygamex:20170719203315j:plain

かにたまです。

2017年8月1日 21:20頃より「Bitcoin Cash」(BCC)に係るビットコインの分岐が起こる可能性が高くなっています。

2017年8月1日「Bitcoin Cash」に係る対応方針と一部機能の停止について~コインチェック~

インチェック取引所にて8月1日のBitcoin Cash」についての発表がありました。結論から言いますとBitcoin Cashの取り扱いについては弊社にて状況を判断後、対応を検討いたします。」という非常に曖昧な回答でした。

 

---本文ここから--------------------------------

2017年8月1日 21:20頃より「Bitcoin Cash」に係るビットコインの分岐が起こる可能性が高くなっております。Bitcoin Cash(分岐後の新通貨)」への対応につきましては、弊社にて状況を確認後、改めて検討をさせていただく方針でございます。

本件は「Bitcoin Cash」に係る分岐についての対応方針であり、2017年7月23日に起こり得るビットコインの分岐についての対応とは無関係です。

2017年7月23日に起こり得るビットコインの分岐に対する方針は下記をご参照下さい。
2017年7月23日に起こり得る分岐に係る対応方針と一部機能の停止について:
https://coincheck.com/blog/4044

Bitcoin Cashについて(英語サイト)

https://www.bitcoincash.org/

■分岐日時

日本時間2017年8月1日 21:20より前において最後のブロックが生成された時間

入出金の停止について

分裂時に発生し得るreplay attack等のリスクからご利用者様の資産を保護するため、下記停止日時において、ビットコインの入出金、また決済機能を一時停止といたします。

■停止日時
日本時間2017年8月1日 20:00

■影響のあるサービス
・Coincheck
・Coincheck Payment

■影響のある機能
ビットコインの入出金
・決済機能
・Coincheck以外のウォレットからの送金(Coincheckウォレットでの受け取り)
・Coincheck以外のウォレットへの送金(Coincheckウォレットからの送金)

再開日時は未定でございますが、弊社にてご利用者様の資産が保護できることを確認した後、数時間〜数日にて再開を見込んでおります。

■詳細
上記停止日時以降、「Coincheck以外のウォレット」から「Coincheckウォレット」へのご入金を行わないよう、お願い申し上げます。万が一入金してしまった場合、残高への反映は入出金機能の再開後となります。

また上記停止日時以降、「Coincheckウォレット」から「Coincheck以外のウォレット」への送金は停止致します。

入出金 ご利用について
Coincheck→Coincheck 通常通り入金が可能
外部ウォレット→Coincheck 上記停止日時以降、
入金しないようお願い申し上げます
Coincheck→外部ウォレット 上記停止日時以降停止


・Coincheckウォレット同士のビットコイン送金は可能です。
・Coincheckウォレット以外への出金を急ぐ場合、他の通貨のご利用をおすすめ致します。

Bitcoin Cashを取り扱う場合の流れ

Bitcoin Cashの取り扱いについては弊社にて状況を判断後、対応を検討いたします。取り扱いの対応を行う場合、以下の条件に当てはまる方には分岐日時において保有しているビットコインと同量のBitcoin Cashを付与いたします。

 ・現物のビットコイン保有している
 ・「レバレッジ取引」でロングポジションを持っている
 ・「貸仮想通貨サービス」にてビットコインを貸し出している

一部のご利用者様はBitcoin Cashの返済の義務が発生いたします。詳細につきましては、下記「BitcoinCashの返済義務について」をご参照くださいますよう、宜しくお願い申し上げます。

BitcoinCashの返済義務について

■対象

・分岐日時においてレバレッジ取引でショートポジションを持つご利用者様
・分岐日時において信用取引ビットコインを借りているご利用者様

■内容

・分岐日時において持っているショートポジション、また借入れているビットコインを加算した数量と同量のBitcoin Cashまたはそれ相当の他の通貨等の返済義務が発生いたします。
Bitcoin Cashの返済時、返済するBitcoin Cashが不足する場合においてその他の通貨での返済を行う場合、Bitcoin Cashとその他の通貨間における変換レートは、弊社にて実勢レートを基に判断いたします。
Bitcoin Cashの返済が完了するまで日本円、また貸想通貨の出金が不可となります。
・分岐日時より前に借入れているビットコインを全て返済し、ショートポジションの決済注文を約定した場合、出金は停止されません。

大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解ご協力のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。またビットコインの分岐に際し、価格が急変動するリスクが高まります。お取引の際は十分ご注意くださいますよう、宜しくお願い申し上げます。

2017年8月1日「Bitcoin Cash」に係る対応方針と一部機能の停止について | coincheck(コインチェック)

---本文ここまで--------------------------------

 

 

8月1日前後に考えられること

BIP91がロックインされたということで楽観ムードが漂っていますが、僕は8月1日のBCC配布があることで、その8月1日前後も動くと思っています。考えられることを箇条書きにしていきます。

 

BCCをもらうためにアルトコインをビットコインに変える。もしくはビットコインを購入する。

ビットコイン保有分だけBCCがもらえるなら、イーサリアムクラシックの例もありますしBCCを欲しがる人は多いと思います。したがって、アルトコイン保有からビットコイン保有に一時的に移る可能性があります。ただ、ビットコインに資金が移っている間に安くアルトコインを買えるチャンスかもしれません。

 

BCCが分配された後の売買

BCCに興味のない人や、BCCを邪魔に思う人たちが配布されたBCCを速攻で大量に売り飛ばす可能性があります。また、既存のビットコインからBCCに覇権を移そうとその逆の可能性もあります。

またBCCをもらった後は、一時的にビットコインにしていたものを現金やアルトコインなどに戻す可能性があります。

イーサリアム(ETH)のように両方あがっていくのがベストだと思いますが、8月1日後すぐは、片方ないし、両方共下がる可能性もあります。

moneygamexx.hatenadiary.com

 

ビットコインがわかれて価値を保てるのか?

BCCは既存のビットコインブロックチェーンに影響しない別物と言われていますが、今までビットコインのマイニングに携わってたビットマイン社等がBCCよりになるのであれば、ビットコインの性能が上がったとはいえ、今の価値を保っていられるのかは疑問です。

 

他にも考えられますが、パッと思いついた3つを記載しました。

 

 

個人ウォレットにビットコインを置いておいてBCCはもらえるの?

疑問に思いましたので調べてみたところ、分裂するということで、自分管理のウォレットなら勝手に分裂しているとのこと。つまり、個人ウォレットにビットコインを置いておけばBCCはもらえます。 他人管理のウォレットならその管理者次第になります。

取引所は、その取引所の方針次第です。

 米コインベースのようにBCCを取り扱わない取引所もあります。BCCがもらえないことで他の取引所に資金が移る可能性があるのに、はっきりと「取り扱わない」という所は素晴らしいですね。

↑翻訳:ブロックサイズを増やすためにUAHFを8月1日に有効にすると、現在のビットコインルールセットと互換性がなく、別のブロックチェーンが作成されるため、Coinbaseは新しいブロックチェーンまたは関連するコインをサポートできない。UAHF硬貨へのアクセスを希望する顧客は、7月31日までにコインベースからビットコインを回収する必要があります。現在、追加のブロックチェーンをサポートする計画はありませんが、引き続きUAHFの開発状況を監視します。

このように米コインベースさんはBCCを取り扱わないと述べています。

 

Bitcoin Cash」が欲しいのであれば、https://bitflyer.jp/pub/announcement-regarding-august-fork.pdfに記載がある2つのコインを付与するとあるビットフライヤーさんにビットコインを預けておくか、個人ウォレットにビットコインを置いておいた方が良いと思います。コインチェックさんなどでもBCCがもらえるかもしれませんが、記事を読むと「対応を検討中」ということで未だにはっきりとしていません。

 

ビットキャッシュについて

moneygamexx.hatenadiary.com

Bitcoin Cash」(BCCって何?Bitcoin Cash」(BCCをもらうか迷う方は上記事をご覧下さい。ざっくりとBitcoin Cash」(BCCについて記載しています。

 

 

おまけ:♢AIに聞いてみた どうすんのよ!? ニッポン

www6.nhk.or.jp

「どうしたら心配のない老後を迎えられるの?」「幸せに暮らすにはどうしたらいいの?」といった、私たちが感じている疑問や日本が抱える難問。その解決策のヒントを、なんとAI(人工知能)に導き出させようという新たなシリーズが始まるとか。

その第一弾が7月22日(土)に放送されます!

7月22日(土)[総合]後7:30(前半)/後9:00(後半)

仮想通貨とは関係ありませんが、AIの未来も僕は信じています。

ご興味のある方は是非!

 

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~