お金で悩みたくないのでゼロから学ぶブログ

お金で悩みたくないのでゼロから学ぶブログ

お金で悩みたくない方、お金に関して一緒に学びましょう!

ビットコイン分裂問題続報!UAHFからSegWit2xへ。SegWit2xとは?7月21日に注目!

f:id:moneygamex:20170712185443j:plain

 かにたまです。

 ここ最近「SegWit2x」という「Segwit」のような言葉を聞きます。どうやらUAHF、UASF案に次ぐ、新たな案のようです。そこで、今、ビットコイン界隈で一体何が起こっているのか?Segwit2xとは何なのか?ざっくりと書いていきたいと思います。

※理解を重視していますので、ざっくりとした内容です。

ビットコイン界隈で何が起こっているのか?

moneygamexx.hatenadiary.com

moneygamexx.hatenadiary.com

 今、ビットコインが分裂するかもしれないという騒動が起きています。詳細は上記事をご覧下さい。ざっくりとした流れを説明します。

 

ビットコインの利用者が増え、ビットコインの性能が限界に達しており、最近ではビットコインの送金の遅延が起こる等の問題が起こっていました。そこで、ビットコインの性能を上げる動きになりました。

 

しかし、マイナー側とユーザー側で主導権を争う対立が起こりました

f:id:moneygamex:20170619172548j:plain

マイナー側の代表は上のジハン・ウーさんです。彼の会社はビットコインのマイニング機械の7割のシェアを取っています。理由はビットコインの採掘に有効な「ASICBoost」と呼ばれる特許技術を持っているからです。

f:id:moneygamex:20170619173123j:plain

ASICBoost」をPCに取りつけると、チートのような性能を持つようになり、マイニングが圧倒的に有利になります。しかし、不正が発覚され問題も指摘されていました。

jp.cointelegraph.com

ユーザー側のSegwit案(UASF)はこうでした。UASFとは、ユーザー・アクティベート・ソフトフォークの意味です

f:id:moneygamex:20170712182603j:plain

ユーザー「ASICBoostはインチキ。独占的なのもビットコインに良くない。そうだ!ビットコインの性能を上げるUASFを行い、ついでにASICBoostを使えないようにしよう。」

これに対して、

f:id:moneygamex:20170619172548j:plain

ジハンウー「ASICBoostが使えなくなるなんて納得いかない。うちの会社はどうなるんだ?UASFなんて絶対に認めないよ。そうだ、それならビットコインを2つにわけてお互い好きにやろうぜ!ハードフォークだ!俺たちはUAHFを支持する。」

f:id:moneygamex:20170712183503p:plain

かにたま「どうしてマイナー側の意見なのにUAHF(ユーザー・アクティベート・ハードフォーク)なんだろう?MAHF(マイナー・アクティベート・ハードフォーク)じゃないのかな?」

最後の僕の意見はどうでもいいことでしたが、マイナー側はUAHF、ユーザー側はUASFを進めており、ビットコインの性能を上げるための機会が覇権争いに発展していました。

 

新たな案SegWit2xとは?

f:id:moneygamex:20170712193006j:plain

Segwit2xとは、バリーシルバート氏の案です。2xは2メガバイトという意味のようです。なお、「Segwit2x」は、ユーザー側の案UASFと互換性があります。

しかし、その案は最終的に来年2018年2月までにはハードフォークする案なのです。

 

SegWitとSegwit2xの違い

2xがあるかないかの違いです。・・・という冗談はおいておいて、内容はSegwitと殆ど変わらないのが現状です。segwitの容量が若干わかるくらいの認識だと思って下さい。ただ、採用されると覇権争いとして提案者と賛同者の力が強くなっていく可能性があります。

 

「SegWit2x」を中国が国家ぐるみで支持?

現状の7月12日の段階では、「SegWit2x」は、UAHFとUASFを超え、1番支持されています。では、「Segwit2x」を支持している人達はどんな人なのでしょうか?

f:id:moneygamex:20170619172548j:plain

ジハン「UAHFするぜー!誰か僕の意見に賛同しないか?」

f:id:moneygamex:20170712184929j:plain

取引所「ごめんw 私達はユーザー側の意見UASFを支持するよ。」

f:id:moneygamex:20170619173404j:plain

約20%のマイナー「俺たちもユーザー側の意見UASFを支持する。」

f:id:moneygamex:20170619172548j:plain

ジハン「・・・えー、そりゃないよ。(マズイ。孤立してしまう。・・・)」

と、ジハンウーさん達マイナーはUAHFを表明したものの、アメリカやオランダなどの取引所や約20%のマイナー達は、ユーザー側の意見のUASFを支持するようになりました。ところが、ここでバリーという人物から「Segwit2x」という案が出てきました。

 

f:id:moneygamex:20170712193006j:plain

バリー「Segwit2xという案があるんだけど、どう?」

その後、2017年6月16日・・・

f:id:moneygamex:20170712185443j:plain

中国軍団「私達はSegWit2xを支持する。」

f:id:moneygamex:20170619172548j:plain

ジハン「僕もSegWit2x支持します。」

f:id:moneygamex:20170712182603j:plain

ユーザー「どういうこっちゃ・・・というより、ジハン!君はUAHF支持じゃなかったのか!?」

中国3大取引所や、ハッシュパワー(マイニング力と思って下さい。)75%を占めるマイナーや中国企業がことごとくバリー氏の提示する「Segwit2x」を支持するという表明を出しました。「Segwit2x」を支持しているのは中国軍ですちなみに、どういうわけはジハンさんの「Bitmain」社も「Segwit2x」を支持すると表明しています。ユーザーVSマイナーから、ユーザーVS中国軍に対立構造が変わってきました。

「Segwit2x」はビットコインのコア開発者の支持を得られてはおらず、急ピッチで開発されたものなので、案として採用されてもうまくいくのか?という疑問があります。

ことごとく中国が「Segwit2x」を支持する現状を見ると、何となく国家ぐるみでビットコインの覇権を中国が握りたがっているという予感がします。

 

 

ビットコイン問題7月21日に注目!?

こうしてUAHF、UASFに加えてSegwit2x案が出てきましたが、次の注目は7月21日と言われています。

 といいますのでは、上ツイートのように、Segwit2xは7月21日にソフトウェアがリリースされます。従って、ここで大きな動きがありそうです。

そして、早くて7月26~27日頃にはBIP(BitcoinImprovement Proposals=ビットコイン改善案)91という案が適用される予定です。これはUASFが設定する仕様変更日である8月1日に先んじようと予定された日程です。

上のツイートにはありませんが、 7月30日にUAHFがあるような噂を聞きましたが、ジハンさんはSegwit2xを支持しているようですし無くなったのかな?

 

SegWit2xが決まったらビットコインの価値はどうなる?

不安要素もありますが、ビットコインの価値は上がっていくと思います。(あくまでも予想です。ご了承ください。)

Segwit2xの支持率は、https://coin.dance/blocksで確認できます。

f:id:moneygamex:20170713192821j:plain

現状、1番支持を集めているのは「SegWit2x」です。先ほど確認したら87%になっていました。結局、今のビットコインと互換性のあるsegwitがされるので、純粋に今のビットコインの性能が大きく上がります。また中国を中心とした多くの世界の企業、マイナーが支持しています。従って、価値は上がると予想します。

日本の取引所では、ビットフライヤーさんがSegwit2x案を支持を表明しています。ビットフライヤーさんの株主がSegwit2x案を提示したバリー氏ということもあるでしょうね。

 

「segwit2x」は、

・現在のビットコインコア開発者が支持していない

・将来的にHF(ハードフォーク)でビットコインが分裂してしまう可能性がある

・裏に潜んでいるとされる中国が力を握る可能性がある

・急ピッチの開発で動作がうまくいくか?

・どうしてSegwitではなく、Segwit2xを行なう必要があるのか?

など、確かに不安要素や疑問点が残っていますが、ビットコイン自体の性能が上がるので、一歩前進すると僕はポジティブに捕らえています。

 

おまけ

マウントゴックスの社長さん、痩せましたよね

 

 

※追記

2017年7月14日。質問をいただきましたので追記します。

segwit2xはASICBoostは使えるの?

segwit2xはASICBoostで使えないという認識ですが、疑わしい点があります。その理由として・・・

・Segwit2xプロジェクトの開発者の1人Sergio Demian LernerがASICBoostの考案者

・ASIC Boostを開発したジハンウー率いるbitmain社がUAHFを支持していたのに、現在はsegwit2xを支持している

個人的には、非常に疑わしいと感じています。わざわざUAHFをうちたてた人がsegwit2xを支持し始めたのはおかしいですね。正直、ASIC BoostはSegwit2xで使える気がします。

実際に大石さんのツイートにもあるように、「segwit2xでASICBoostが無効化されるのか?」という質問は、上手くかわされているのが現状です。

下記事にも疑惑の点について書かれています。

btcnews.jp

 

関連記事:

moneygamexx.hatenadiary.com

 

2017年7月31日(月) 23:59まで最大5000円分ビットコインがもらえる
※新規登録日、取引は新規登録日から90日間有効
インチェックの登録はこちらから ↓

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

Zenトークン導入!手数料が安いZaifはこちらから↓

 

CMなどでお馴染みのビットフライヤーはこちら
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で 

 

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~