お金で悩みたくないのでゼロから学ぶブログ

お金で悩みたくないのでゼロから学ぶブログ

お金で悩みたくない方、お金に関して一緒に学びましょう!

ビットコインって日本のどこで使えるの?「CoinMap」で調べてみた

f:id:moneygamex:20170616113549j:plain

かにたまです。

以前、ビックカメラ有楽町店とビックロ ビックカメラ新宿東口店の2店舗で仮想通貨「ビットコイン」による決済の試験導入を開始されたことがニュースになりました。現在、ビットコインの使用店舗は日本でも順調に増えています。

 

日本や世界でビットコインが使える場所がわかる「CoinMap」

順調にビットコインが使える店舗が増えているということですが、一体、日本ではどこで使えるのだろう?と思い、調べて見ると、あなたのいる場所の近く、または世界中のビットコインが使える場所が分かるサイトが見つかりました。⇒ CoinMap

CoinMapはビットコイン決済ができる店がわかるサイトです。

 

 

「CoinMap」の使い方

まず、CoinMapのページを開くと

f:id:moneygamex:20170616120353j:plain

上記のようなワールドマップが出てきます。赤色が強いほど利用できる店舗が集中しています。こうして見ると、ヨーロッパと米国はビットコインが利用できる店が多いですね。

f:id:moneygamex:20170616120759j:plain

拡大すると、日本でも東京、大阪、名古屋等の都会を中心に店舗数が増えています。

さらに拡大してみましょう。今回は東京付近を調べてみたいとおもいます。

f:id:moneygamex:20170616121158j:plain

東京湾付近の地図です。青丸内の数値や赤丸内のマークが表示されているのがわかると思います。Googleマップのように行きたい所をサーチしてクローズアップすると店舗数、お店の種類アイコンが出てきます。更にそこを選択すると、お店の案内やHPへ飛ぶURLが表示されるので便利です。

f:id:moneygamex:20170616121634j:plain

⑥という所をクリックすると・・

f:id:moneygamex:20170616121625j:plain

②と④にわかれました。

f:id:moneygamex:20170616121641j:plain

さらに②をクリックすると2つのドリンクマークが表示されました。このように数字は付近にビットコインが使える場所が集中しているので数値で表示されます。

f:id:moneygamex:20170616122302j:plain

中央付近のドリンクマークを押すと詳細情報が出てきます。住所、電話番号、HPなども表示されます。

f:id:moneygamex:20170616122444j:plain

Actionsボタンを押すとグーグルマップのストリートビューで建物の外観なども確認できます。

 

f:id:moneygamex:20170616122923j:plain

f:id:moneygamex:20170616122804j:plain

また、検索もできます。画面の右下にある虫眼鏡を押しましょう。

f:id:moneygamex:20170616123000j:plain

すると、入力して検索ができるようになるので文字を入力して検索します。上の画面にあるように日本語検索でもOKです。

f:id:moneygamex:20170616123214j:plain

検索結果で出た天現寺ガーデンをクリックすると場所も表示されました。付近のお店も表示されるので、ビットコインを使いたい場所を探す際は、地名で検索するのもおすすめです。

 

 

最後に

f:id:moneygamex:20170616123413j:plain

こうして見ると日本だけでもビットコインが使える場所は、そこそこありますね。2017年の割合が上図。1年後、10年後・・・と、どのくらい増えているか楽しみですね。

今は様々な通貨が生み出されていますが、やはり、通貨なら万民が使えてナンボですから、一般人に1番使われる暗号通貨が最後は主流になっていくのだと思います。ここ最近の色々な通貨の伸び率を見ると個人ウォレットにおいてあるビットコインを出して浮気したくなりますが、やはり利用店舗や使える場所を見ると、ビットコインかなという感じです。少なくとも個人ウォレットにおいてある全く動かしていないビットコインはそのままにしておこうと改めて思いました。

後はビットコインの性能があがってくれれば・・・!と思うのですが、PCなども初期は時間がかかり使えないレベルにあったようですし、そのぶんビットコインはすでに銀行送金よりはやく、未来に期待したいと思います。

 

2017年7月31日(月) 23:59まで最大5000円分ビットコインがもらえる
※新規登録日、取引は新規登録日から90日間有効
インチェックの登録はこちらから ↓

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

Zenトークン導入!手数料が安いZaifこちらから↓

 

CMなどでお馴染みのビットフライヤーはこち
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で 

 

 


人気ブログランキング