お金で悩みたくないのでゼロから学ぶブログ

お金で悩みたくないのでゼロから学ぶブログ

お金で悩みたくない方、お金に関して一緒に学びましょう!

ビットコインは仮想通貨?暗号通貨?どちらが正しいの?

f:id:moneygamex:20170605185515j:plain

かにたまです。

ビットコインについて調べていると、サイトにより「暗号通貨」と書かれてあったり、「仮想通貨」と書かれてあったりします。このサイトもそうですね。では、どちらが正しいのか?今日は、このことについて書いてみたいと思います。

暗号通貨?仮想通貨?

結論から言いますとビットコインのような通貨は仮想通貨ではなく、暗号通貨です。日本国内では仮想通貨と呼ばれることが多いのですが、世界基準では暗号通貨です。

実際、ビットコインの正式名称は「Cryptocurrency Bitcoin」(クリプトカレンシービットコイン)といいます。Cryptocurrency 」は暗号通貨という意味です。ですので、暗号通貨が正解です。

ビットコインなどの話題で出てくる暗号通貨と仮想通貨の違いって何?という話ですが、ビットコインなどを説明する際に、両者に大きな違いはありません。日本国内ではビットコインを暗号通貨といったりする人もいれば、仮想通貨と呼ぶ人もいます。

 

なぜ日本では仮想通貨と呼ばれているの?

海外から入ってきたものは、微妙に名前が違うときがあるのは、過去の歴史でもありました。代表的な例としては、食べ物のカステラがそうですね。海外ではカステーラといいますが、日本語ではカステラと呼び、微妙に違ったりします。

仮想通貨とは、日本でも普及している一般的に電子マネーなども仮想通貨と呼びますので、恐らくそれと似たようなものとして捉えられ、仮想通貨と呼ばれたのでしょう。

一部では、これらを代替通貨などと呼ぶ人もいますが、確かに代替通貨でもおかしくないですね。 代替通貨だと電子マネーやらビットコインなど全てをひとくくりに出来そうです。ただ、複雑になってしまうので、現状では仮想通貨でも暗号通貨でもどちらでも良いというのが僕の見解です。

 

なぜこのブログは仮想通貨と呼んだり、暗号通貨と呼んだりしているの?

正式には暗号通貨と\呼びますが、日本では一般的に仮想通貨と呼ばれているからです。

ブログ内の記事をよく見ると、仮想通貨と書いていたり、暗号通貨、仮想(暗号)通貨と書いたりもしています。なぜ統一しないのかというと、「世界では暗号通貨と呼ばれているぞ」ということを時々アピールしたくなるからですw

個人的には、すでにカステラと呼ばれているものを、今更、カステーラと変える必要もなくなっているように、もう日本では仮想通貨と呼ばれることが主流になっているので無理に暗号通貨にする必要はなく、知っておけばよい程度だと思っています。このブログでも「仮想通貨」として検索される方が、現在は圧倒的に多いです。

 


人気ブログランキング

 良かったら応援お願いします~