お金で悩みたくないのでゼロから学ぶブログ

お金で悩みたくないのでゼロから学ぶブログ

お金で悩みたくない方、お金に関して一緒に学びましょう!

ビットコインの性能の限界!?未確認取引が増加して送金に時間がかかっているようです。

f:id:moneygamex:20170504182329j:plain

かにたまです。

現在、ビットコインの未確認取引が増えています。

ビットコインの送金詰まりが起こっている

f:id:moneygamex:20170512135858j:plain

https://blockchain.info/ja/unconfirmed-transactionsにて、2017年5月12日14:00現在、ビットコインの未確認取引の件数が165357件に増えています。つまり、165357件のビットコインが送金できずに詰まっているということです。

現在、この数値(未確認取引数)が増え続けていますので、永久に送金できないビットコインもあるということです。送金手数料をケチらずに高速用の手数料を払えば優先して送信してもらえますが、件数が増え続けると高速でも時間がかかるかもしれません。

なお、昨日の5月11日の段階では約5万件だったそうで、1日で3倍以上に待ち件数が増えています。

以前の記事でも書きましたが、ビットコインは利用者が増え、処理スピードなど限界に達しています。それでも値段が上がっているのは、ビットコインを取り扱っている人が増え続けているからです。世の中に急激に広まっているビットコインを欲しい、欲しいという方が多いからですね。

moneygamexx.hatenadiary.com

 

f:id:moneygamex:20170512142035j:plain

Mempool Sizeとは、メモリープールと言い、ユーザーによって送信された取引は、ここにため置かれます。つまりメモリープールのサイズが増えるほど待ちが発生します。現在、過去最高クラスのサイズにまで大きくなっています。

blockchain.info

 

 

 

今後について 

ではこの詰まりが解消されずに送金できなくなり増え続けるのか?と言いますと、それはないと思います。

なぜなら、この詰まりを解消する方法があります。・・・そうです。ビットコインで送金する人が減れば良いのです。。例えば、ビットコインをイサーリウムに変えて送る等ですね。つまり、ビットコイン以外で送金すれば、処理スピードが送金待ちの数を上回り、徐々に解消されていきます。

f:id:moneygamex:20170512142942j:plain

Global Charts | CryptoCurrency Market Capitalizations

ただし、こうなると他のコインを使ったほうが送金待ちの心配がないので、徐々にビットコインより他のコインが主流になるでしょう。現に2017年までは最低でも85%程度を占めていたビットコインですが、今年に入り本日の5月12日では54%となっています。

もはや、性能があがらず名前が一人歩きしているビットコイン一強時代は終わりつつあります。そして、ビットコインより性能が良いコインが増えてきています。

人はより便利なものに流れます。ビットコインの性能を上げる余地はあるものの、ビットコインの政治的な問題で性能があがらないのは残念でなりません。

 このまま詰まりがどんどん広がれば銀行より送金スピードが遅い。というより、送金詰まりのままで永久に送金できなくなる可能性も0ではありません。

f:id:moneygamex:20170513111432j:plain

というわけで、コインチェックにある4万円分の全てのビットコインは一時的に売りました。下手をすると1ビットコイン20万をきるかもしれませんが、その時は買い時になるかもしれません。知名度により上がる可能性もありますが、送金詰まりが16万件以上もあるのは少しまずいなと判断して売りました。少なくも10万以下にはなって欲しい所です。

とはいえ、ビットコインは急速に広がっており、僕の個人ウォレットの方では殆どがビットコインです。ビットコインも色々な問題があり、それを乗り越えていく歴史が見られるのは面白いですね。送金詰まりが解消されれば、また買い戻すとおもいます。もしあなたがビットコインをどこかに送金する前には、https://blockchain.info/ja/unconfirmed-transactionsにて、送金待ちの件数も確認した方が良いかもしれません。

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

 


人気ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています。 良かったら応援お願いします~