お金で悩みたくないのでゼロから学ぶブログ

お金で悩みたくないのでゼロから学ぶブログ

お金で悩みたくない方、お金に関して一緒に学びましょう!

コインチェックで仮想通貨が暴騰する不具合が発生!一時期1ビットコインが100万へ

f:id:moneygamex:20170420182432j:plain

かにたまです。

先ほどコインチェック取引所でビットコインなどの仮想通貨が暴騰するという不具合がありました。

インチェックで暗号通貨が暴騰!1時期1ビットコインが100万円に

2017年5月9日(火)の11時15分頃ですね。1ビットコイン20万⇒100万と暴騰しました。現在、インチェックは関連するサーバーを停止する措置を取り、入出金・売買を停止中です。

coincheck.com

いつもご利用いただきまして、ありがとうございます。

 

本日午前11時台に発生致しました障害につきまして、ご報告とお詫びを申し上げます。

弊社Coincheck取引所サービスにおきまして、正常はでない価格が表示される障害が発生致しました。深くお詫びを申し上げますと共に、該当時間に取引をされたご利用者様に関しましては、取引前の状態へ戻す可能性がありますことをご了承いただけましたら幸いでございます。

 

なお、現在関連するサーバーを停止する措置を取り、入出金・売買を停止させていただいております。

詳細等、分かり次第ご報告をさせていただきます。

ご迷惑をおかけしておりますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

とのことです。

ツイッターの反応を見ると怒っている方もいましたが、前向きな言葉をコインチェックさんに投稿する方も多く見られました。

とはいえ、もしこの時に売りから入るショートを入れていたら、ロスカットはほぼ確実ということで含み損が5000万になったという方もいらっしゃいました。

今回はロールバックというデータ更新などで障害が起こったときに、その前の状態に戻すことをするでしょう。しかし、失ってしまった信頼は大きく金額以上の損失があると思われます。

 実はZaifでも1ビットコインが15万⇒ 50万に跳ね上がったり・・・

 ビットフライヤーでもチャート表示の不具合や、ログインできない等の不具合が起きています。取引所もこうした困難を乗り越えて進化していくと信じています。

 「一体、どこの取引所が安全なの!?」という話ですが、100%安全なところはありません。特に仮想通貨は歴史が浅いのでトラブルの対応にまだ慣れていません。こうなると、かつてのビットコインのマウントゴックス事件のように置いてある仮想通貨がある日突然なくなってしまう可能性も0ではないのです。

 

 

資産を守るために

取引所を分散する

暗号通貨は歴史が浅く、まだトラブルに対する対応は不十分であると感じています。したがって、複数の取引所を利用し資金を分散させるのがベストだと思います。

面倒かもしれませんが、マウントゴックスのような事件がいつあるかわかりません。僕は今の取引所の脆弱さから、今は1つの取引所あたり100万以上は入れない用にしています。

 

個人ウォレットの作成

ビットコインなどの暗号通貨を入れておく個人ウォレット(ネット上の財布)を作成すると良いでしょう。まず個人のウォレットなので、大量に暗号通貨のある取引所に比べると狙われにくいですし、ウォレットはユーザーの見えないところで、いくつものビットコインアドレスを自動的に生成、管理し、毎回毎回違うアドレスを使って金銭のやりとりを行う事で、ビットコインアドレスから個人が特定されないようにしてくれるのです。

 

取引所以外の個人ウォレットには、ディスクトップウォレットコールド(ペーパー)ウォレットがあります。

 

デスクトップウォレット

ビットコインの保管(ウォレット比較) | Bitcoin日本語情報サイト

パソコンやスマートフォンなどの端末に専用のソフトウェアを入れてビットコインを管理するタイプのウォレット。無料でスマホなどでも使えるものがあります。僕は上のリンク先にあるCopayを使用しています。端末自体がインターネットと繋がることもあるため、若干のハッキングリスクが残りますが、端末上に情報を記録するため、ウェブウォレットよりはセキュリティに優れています。

 

コールド(ペーパー)ウォレット

doublehash.me

詳しい内容は上の記事を見て頂きたいのですが、コールドウォレットは、オフラインでの管理が一般的ですので、とにかくセキュリティに強いです。よって大きな資産の暗号通貨を保存するのに使われています。紙のものや、金属類のものまであります。

紙のペーパーウォレットは、一度使うと紙を発行し直さなければならないという手間や、紙を無くしてしまった場合は二度とお金が戻ってこない欠点がありますが、普段使っているお金や小切手に近いのでわかりやすいです。

 

何かあった際に、分散は大切さを痛感します。

 


人気ブログランキング

人気ブログランキングにも参加しています。 良かったら応援お願いします~

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin