お金で悩みたくないのでゼロから学ぶブログ

お金で悩みたくないのでゼロから学ぶブログ

お金で悩みたくない方、お金に関して一緒に学びましょう!

ゼロから信用を得るには?

f:id:moneygamex:20160715162041j:plain

 

お金を得るには信用が必要と以前の記事で書いたと思いますが、

ではその信用を得るにはどうしたらいいのでしょうか?

 

例えば、あなたが道端でお金を貸してくれ!と、

周りの人に訴えてもお金を貸してくれることは

信頼がないのでほぼほぼないでしょう。

 

人から信用得るには、「積み重ね」が必要になります。

 

道端でお金を貸してくれないのは、

あなたのことを知らず何も積み重ねがないからです。

 

信用の積み重ねは、例えば、

仕事をうけて期日通りに納品していくことを続けていれば、取引先の信用を得ることができます。これを繰り返すことで信用を積み重ねていけるのです。

 

中には仕事量などが多いなどの理由で納期通りにできない人もいます。

すると、その信頼はガタ落ちします。

 

そういう人もいますので、

あなたができるのであれば信頼も得られ、

重宝されることになります。

 

どれだけ素晴らしくても独りよがりではなく、

相手の期待に応えるところが重要です。

 

「俺はこんなにいい仕事をしている。

買ってくれないのは顧客が悪いからだ。」

という考えではダメですよね。

 

しかし、ゼロから信頼を得るならどうなるのでしょうか。

例えば、道端の人から信頼を得るにしてもあなたのことを何も知らないので仕事などを与えることもほぼほぼないと思います。

 

そこで僕が思うのは、「自信を持つ」ということです。

 

なぜなら自分に自信がないと、

自分から仕事をもらうようなこともしません。

 

自分に自信がないことで仕事も得られず、

相手から信頼を得られることはないです。

 

ですので、自信が持てないという「負のスパイラル」が生まれます。

 

「自信を持つ」には自分で何か成功体験を持つしかないです。

受験や資格試験に合格するとか、ブログランキングで1位をとるとか、

仮に大したことがないと思ってもそういう成功体験を積み重ねて自信を持つしかないです。

 

いや、こんなの大したことじゃないでしょ?と思ったあなた。

はたから見るとすごいことって沢山あるんですよ。

 

例えば、ブログを持ってる人って

世の中で1割強しかいないんですよ。

残りの9割近くはブログを開設することもしません。

 

日本ではアタリマエになってきたインターネット。

年々使用者は増えているものの世界で見るとまだ3割前後しか使っていないんですよ。

 

大したことないじゃん!とあなたが思っていても、周りから見るとすごいことって沢山あります。調べてみるとすごい自信がつきますよ!

 

少し脱線した気もしますが、ゼロから信用得るには、

「自信をもって相手の期待に応え、成功体験を地道に積み重ねる」

 

これが今の僕が考える結論です。