お金で悩みたくないのでゼロから学ぶブログ

お金で悩みたくないのでゼロから学ぶブログ

お金で悩みたくない方、お金に関して一緒に学びましょう!

お金に悩む理由を考えてみた

f:id:moneygamex:20160715162041j:plain

 

なんであんな紙切れのお金なんかに悩むんだろう・・・

僕は常々思っていました。

 

お金に悩む理由を考えると

ほぼほぼ1つしかないことに気がつきました。

 

「僕らの人生のほとんどがお金に関わっている」

 

子供の時は親が払ってくれるのが大半でしたが、

特に社会人になると、自分のためだけではなく、

家族のために働いてお金を稼ぐ人が多いわけです。

 

しかし、お金を稼いでも

まだお金のことにこだわってる自分がいます。

 

なんであんな紙切れのお金なんかに悩むんだろう・・・

昔の自分のように再びこの疑問がわきあがってきました。

 

今の自分の答えとしては、

「先が見えない」この部分が大きいなと思いました。

 

・明日、病気になるかもわからない。

・いつまで働けばいいんだろう?

・今の仕事で死ぬまでやっていけるかな? などなど。

 

先の未来が読めないために不安になり、

お金に悩むんだろうな、という考えにいきつきました。

 

 

というわけで、誰でも悩むことなんだなと思うことにしました。笑

 

未来のことなんて誰もわからないですよね。

 

予言する人もいますが、

ノストラダムスですら外れますしね。(´∀`)

 

逆に未来がわからないから

面白いんだと思うことにしました。

 

「先のことは誰にもわからない」

 

f:id:moneygamex:20160715164335j:plain

1万円札の福沢諭吉先生はこういいます。

 

「人生は芝居のごとし、上手な役者が乞食になることもあれば、大根役者が殿様になることもある。とかく、あまり人生を重く見ず、捨て身になって何事も一心になすべし。」

 

1万円札になる偉大な人ですら、

誰がどうなるかなんてわからないよ、と言います。

 

ですので、

僕は「誰もがお金に悩んでいるんだな」と

都合よく思うことにしました。

 

だって誰もわからないから悩んでいても仕方ないもの。

 

先の未来がわからないので、

絶対に解決しないということで

考えることを辞めました。

 

ドラえもんのタイムマシンのようなものが発明されれば

解決する時がくるんだと思います。